活動報告

ホーム活動報告 - 【ステップ】科学基礎講座活動報告詳細
「科学基礎講座、科学アドバンスト講座」第1回交流会
日 時 2013年10月13日(日)13:00~15:10
場 所 理学部B201講義室
目 的 今年度の「科学基礎講座」と「科学アドバンスト講座」の受講生、指導する教員・TA、および過年度受講生の親睦を深め、また研究上の情報交換を図るため。
参加対象者 「科学基礎講座」受講生、「科学アドバンスト講座」受講生、講座OB、研究指導教員、TA
プログラム
13:00~13:05あいさつ
湯川靖彦教授(あいさつ)、徳江郁雄名誉教授(未来科学事業の経緯などの紹介)
13:05~13:35講演、高倉隼人君(県立高田高校3年、H24年度科学アドバンスト講座受講生)
13:40~14:10受講生自己紹介(科学アドバンスト講座受講生を中心に研究紹介、持ち時間1人3分)
14:10~15:10交流会
2グループに分かれて意見交換等をおこない、30分でグループを交換
受講生の中から司会者1名を決める
自分の興味関心の分野、科学研究に関連して先輩TAや先生に聞いてみたいこと、進路についての心配ごとなど
(交流会終了後、科学基礎講座の受講生は研究打合会)
参加状況 参加者は「科学基礎講座」受講生14名、「科学アドバンスト講座」受講生7名、講座OB1名、指導教員5名、TA6名、事務局教職員3名の計36名。交流会アンケート18/21名提出(受講生のみ提出)

交流会アンケートまとめ

初めに事業責任者の湯川教授の挨拶がありました。
受講生:もっと前からこういう会に参加したかったです。
徳江名誉教授による未来科学のプログラムの経過説明。
受講生:同じ分野、違う分野の様々な人と話すことができ、とても刺激になった。
昨年度全国受講生研究発表会で優秀賞をとった、高倉隼人くんの講演。
受講生:最初の高倉さんの講演は、これから研究を始めるにあたってとても参考になりました。自分と同じ分野に興味がある人にも会えて楽しかったです
「科学アドバンスト講座」受講生による自分の研究の紹介。
受講生:今日は交流会に出席してとても多くのことを聞くことができた。経験者や先輩の話はとても重みがあり、よい機会となった。
受講生、TA、指導担当教員を交えての意見交換会
受講生:自分たちの研究を話し合えてとても楽しかった
受講生:先生方やTAの方から研究そのものや、理学そのものの本質についての考えについて話し合うことができ、自分の考えを深めることができました

→ 活動報告一覧ページに戻る

ページトップへ