受講生の声

ホーム受講生の声平成23年度 参加高校生プロフィール
平成23年度 参加高校生プロフィール
高校2年生男子
受講申し込みの動機:普段の学校の授業では行われないことを体験でき、また、課題研究のテーマの一つに私が興味のあるものがあったため、申し込みました。
受講しての感想:内容は充実していて、学校では学ばないことですから、面白いです。しかし、その分難しいとも感じました。特に私は遠方から来ているため、疲れてしまってより大変でした。
高校生へのメッセージ:内容は難しいです。ただ、自分の興味のあることがあるのならば、めったにない機会ですから受講したほうがいいでしょう。
新津高校
受講申し込みの動機:未来の科学者講座では、普段の授業では学べないような専門的な事を大学の先生から教えていただけるという、滅多にないことを体験できると知り、当時から物理を学びたかった私は受講の申し込みをしました。
受講しての感想:とにかく難しいと思いました。しかし、今まで知らなかったことを沢山教えていただけるので毎回楽しく学べました。ちなみに、課題は普段の宿題よりかなり難しく、解くのに凄く時間がかかります。
高校生へのメッセージ:私が受講申し込みをしたときは、「皆頭が良くて私だけついていけなかったらどうしよう」と思っていましたが、大学の方は皆さん丁寧に教えてくださるので、そのような心配は無用です。絶対に参加してよかったと思います。
長岡高校 藤巻海
受講申し込みの動機:私がこの講座に申込んだ理由は元々科学が好きで、高校の範囲を超えてより深く学びたいと思ったからです。また、大学の研究に触れて将来のための経験にしたいと思ったからです。
受講しての感想:この講座を受講して多くの素晴らしい経験をすることができました。まず大学の設備を借りて実験できるので高校できないような非常に専門的な実験ができました。大変なことも多いですがそれだけの経験ができました。
高校生へのメッセージ:理学の面白さは未知のものを探究することだと思います。高校でやることは計算ばかりかもしれませんが理学とはそれだけではなく、実験をしたりしてまだわかっていないものを調べていくことだと思うので興味のある人は是非理学の道に進んでください。

ページトップへ