今後の活動予定

ホーム今後の活動予定
プログラムの見直しについて

 これまでの理学部の啓発的活動を統合する方向で見直し、平成23年度より行ってきた科学技術振興機構支援事業「未来の科学者を養成する新潟プログラム」を発展的に解消し、卓越した生徒の発掘と育成ではなく、啓発的活動として新しく「新潟大学理学部未来の科学者を養成する新潟プログラム」を発足させ、その一環として小中学生及びその保護者を対象とする公開講座「目指せ!未来の科学者」を実施することとした。更に、公開講座「目指せ!未来の科学者」修了生の中から、定員を設けず、意欲のある優秀な生徒に対して「新潟大学理学部未来の科学者を養成する新潟プログラム」参加者として個別指導する。また、現在指導している中学生、高校1年生が次年度も継続して指導を希望する場合には「新潟大学理学部未来の科学者を養成する新潟プログラム」参加者として指導を続けることとする。新たに、SSH参加校などと連携し、意欲のある優秀な生徒の指導を依頼された場合には「新潟大学理学部未来の科学者を養成する新潟プログラム」参加者として受け入れる。

平成26年度の計画

(1)啓発的活動として新しく「新潟大学理学部未来の科学者を養成する新潟プログラム」を発足させる。
(2)「新潟大学理学部未来の科学者を養成する新潟プログラム」の一環として小中学生及びその保護者を対象とする公開講座「目指せ!未来の科学者」を実施する。
(3)平成25年度「先取り!科学者の体験」修了生に対して「科学基礎講座」参加の呼びかけを行い、定員を設けず、意欲のある優秀な生徒に対してのみ「新潟大学理学部未来の科学者を養成する新潟プログラム」の「科学基礎講座」参加者として個別指導する。
(4)平成25年度に指導している中学生、高校1年生が平成26年度も継続して指導を希望する場合には「新潟大学理学部未来の科学者を養成する新潟プログラム」の「科学アドバンスト講座」参加者として指導を続ける。

公開講座「目指せ!未来の科学者」への応募はこちら

ページトップへ